安田 講堂 事件。 東大紛争

講堂 事件 安田

わかりにくいですよね? しかも全学連の一部は東大全共闘におり、民青 日本民主青年同盟 はそれと対立している。

8
講堂 事件 安田

この頃から他大学の活動家が全共闘に参加するようになった。 これに対して、七者協や民主化行動委員会が、各学部や院系から統一代表団を選出するための運動を始めました。 玉の輿とは? 玉の輿に乗りたい女性は多いでしょう。

14
講堂 事件 安田

中央委など東大七者連絡協議会 の呼びかけで、を除く全学部の自治会は1968年6月20日、機動隊導入に抗議する一日ストを行い、安田講堂前で開かれた抗議集会には約6,000人が参加した。 でも、彼らの主張もわかるし、もしかすると、いい形で決着することもできたのではないかと思っています」 その安田講堂事件をざっと振り返る。

講堂 事件 安田

これは1969年9月20日に京大全共闘が大学本部の各門と法経新館からを百万遍交差点をバリケード封鎖し、機動隊を火炎ビンで粉砕した百万遍解放区闘争。 演説を終えた三島は、最後に森田と共にに向って、〈!〉を三唱した。

1
講堂 事件 安田

ただしこれについては、全共闘側の関係者(今井澄、島泰三)から異論が出ており、島はでされた東大関係者(54名)の数と、全体の者と起訴された者の比率等から、80名から100名程度の東大関係者が、東大構内に立て籠もったと推定している。 ただ、「論文の著者にして上げるよ」、やり通せば「修士号」、そして究極の「博士号」というニンジンを鼻先にぶら下げられていたという客観的な状況を把握していなかったのかも知れない。

17
講堂 事件 安田

この自死の方法は、いくぶんか生きているものすべてを〈コケ〉にみせるだけの迫力をもっている。

15