朱 狐 草子。 仮名草子集成

狐 草子 朱

酒で動きを封じられ、ある意味だまし討ちをしてきた頼光らに対して童子は「鬼に横道はない」と頼光を激しくののしった。 『』()• ゲーム「」シリーズ 第7. なお、南北朝時代に成立したとされるの「宝生の太刀」伝承のように酒呑童子の退治の功績をもっぱら藤原保昌(宝生)のものとした説話も存在している。 また、『』(「新院御所各門々固めの事 付けたり 軍評定の事」)・『』(「下巻」)・『』でも、「・・頼光・保昌」が古来の名将4人がセットとして挙げられている。

狐 草子 朱

酒呑童子の配下 [ ] 酒呑童子の配下はがおり、そして四天王として星熊童子、熊童子、虎熊童子、金童子の四人の鬼がいる。

11
狐 草子 朱

玉藻前が院の側に居るときは容態が軽く、また彼女が居ないときは重くなるのである。 『』 梅沢勇人()によってに1990年15号から30号まで連載された作品。

1
狐 草子 朱

『』(おおえやまかでん) 1986年 平みち主演 2009年(再演) 大空祐飛主演 映画 [ ] 酒呑童子や大江山の鬼退治を題材にした映画は、戦前から戦後にかけて数本製作されている。 漫画 [ ]• そこで泰成は泰山府君の祭事を執り行うことにした。 ここでは童子は「本国はの者」と明かし、にいたが伝教大師(既出。

9
狐 草子 朱

1993年1月号から1994年8月号に連載され、中公コミックス・スーリスペシャル、コミック版として販売されている。

4
狐 草子 朱

酒呑童子は幼き盲目の童女・葵を憑代に甦り、隻腕の鬼・茨木童子と共に復讐を胸に京へと向かう。 「酒顛童子」8—11• 2001第二屆最佳電子商務-銅手指獎• さすがは朱狐の血を引く方々ですね! 今後も朱狐草子から目が離せません! 「朱狐草子」はこちらからご覧いただけます. その姿を僧たちから恐れられ、によって比叡山を追われた酒典童子は、祖父・須川の長者のもとに帰った。

5
狐 草子 朱

また、一行がまず出会って鬼共の内部事情を教わる洗濯女は、ここでは老婆でなく年齢17、8の女性で、花園の中納言の一人娘である。 新潟県 [ ] 御伽草子で伝えられる酒呑童子の物語 では、源頼光から酒の入った盃を受け取り飲んだ酒呑童子が、その嬉しさに自らの出自を語り始め、その時に生まれた国が()であり 山寺育ちである と語っている。