封筒 差出人。 エントリーシートを郵送するときに役立つ! 封筒の選び方のポイント、宛名の書き方のマナー

差出人 封筒

封筒の書き方におけるもう少し複雑なケースの正しいビジネスマナーを見ていこう。 洋封筒を横書きにする場合、郵便番号の枠が右下にくるように置きます。 宛名のバランスを保つために、文字の大きさは相手先の名前を一番大きく書くよう意識しましょう。

16
差出人 封筒

郵便番号は省略せずに記入しましょう。

12
差出人 封筒

役職(肩書き)や「様」の敬称は一人ひとりにつけます。 式典・イベントへの招待状、役員就任の挨拶状などの場合は、洋封筒に横書きするのが一般的です。 しかし、宛名印刷ソフトや業者に発注するケースよりも自由にレイアウトやデザインができるため、オリジナル封筒を作成する場合にはおすすめです。

15
差出人 封筒

敬称は「様」が一般的です。

3
差出人 封筒

特に赤でなければならないという決まりはありませんが、わかりやすくするため自分で書く場合も赤にする人が多いようです。 日付…縦書きは漢数字(日付は「十(じゅう)」を使う)、横書きは算用数字です。

13
差出人 封筒

(枠のないものは、住所の上に郵便番号を書いてかまいません)• 世帯主、配偶者、子供の順で書きます。

2
差出人 封筒

〇差出人の住所の書き方 ・横書き同様、住所は氏名の文字よりも少し小さめに。

3
差出人 封筒

ただし横書きの場合は、下のように横に並べます。 文字の配置 封筒の宛名書きは、四方に一定の余白をとります。

12
差出人 封筒

まとめ ビジネスや就活で必須のA4サイズのほか横書きの決まり事など、封筒の書き方について解説しました。 ビジネスの場合、何枚も貼ると「あまったモノを寄せ集めた」「あり合わせで済ませた」という不快な印象を相手に与えてしまいます。

7