網戸 戸車 交換。 網戸トラブルの原因は戸車かも?網戸の戸車を調整・交換してみよう

戸車 交換 網戸

戸車の調整方法 網戸の中には戸車の調整ができないタイプのものがあるので、まずは お使いの網戸の戸車が調整可能であるかどうかを確認します。 洋風の家は引き戸よりもドアの方が多く使用されていますね。 特に部品が細かく分かれ、機能的になっており、大変複雑な作りになっている。

1
戸車 交換 網戸

戸車自体の交換は必要なく、 メンテナンス不足などが原因で戸車が上手く作動しなくなっていることも多々あるものだ。

4
戸車 交換 網戸

しかし、網戸の歪みや傾きがひどい場合は、自分でできない事があります。 交換を行う前に新たな戸車を購入していてもいいが、ベストなのは取り外した戸車を店やホームセンターなどに持っていき同じサイズと形状のものを購入すること。 樹脂製戸車はドアを動かしたときに音をあまり出さない、住宅の室内などに広く使われる戸車だ。

19
戸車 交換 網戸

戸車の交換方法 サッシなどで品番が分かるものは品番から戸車を調べる事も可能です。

戸車 交換 網戸

引き戸を外すのは難しくはない。 引き戸を外すときは 2 人で行うと安心だ。 窓のサッシにも戸車は取付られています。

14
戸車 交換 網戸

固定戸車 上下の昇降調整機能のない戸車です。 レールもまた戸車と同様に鉄製のものや、錆に強い真ちゅう製のもの、そしてビニールをかぶせたものなど様々な種類がある。

16
戸車 交換 網戸

ここでご紹介した掃除だけで、以前のように戸車の動きが滑らかなものになる可能性が大いにあるので、戸車の状態のチェックも兼ねてやってみてはいかがだろうか。 レール部分がきれいになり、問題がなくても引き戸が重いようなら、戸車に問題があるかもしれない。 種類により部品を探す事に一番時間がかかる事もあります。

3
戸車 交換 網戸

この 戸車のズレによって網戸の高さのバランスが悪くなり、ガタついてスムーズに動かないなどの網戸トラブルを引き起こしてしまいます。 戸車が動くレールの部分を見て欲しい。

12