衆愚 政治 と は。 「衆愚」と「ポピュリズム」

は と 衆愚 政治

大衆の反応に一喜一憂し過ぎる。

は と 衆愚 政治

本当に「正義」を求めるならば、そのような検証が必要だと思うのだが、少なくとも筆者の知る限り、本格的にそういった議論がなされるのを見たことはない。

17
は と 衆愚 政治

そうすると、「賢い人」を見分ける「賢い人」が必要になるはずですが、その「賢い人」を見分ける「賢い人」を見分ける「賢い人」はどうやって見分ければいいんでしょう。

は と 衆愚 政治

ヒットラーがその例だった。

15
は と 衆愚 政治

筆者は,「衆愚」と言うと,直接か間接的かはともかく,有権者の多くが短期的な自分の利益だけを考えて自国のリーダーを選ぶ状況を思う。 つまりnビットだと、2のn乗のデータが扱えるという法則があります。

は と 衆愚 政治

Julius Caesar William Shakespeare, Marvin Spevack 2004, p70• 衆愚化を防ぐ方法 人間の記憶や興味は有限であり、自分たちの生活もあるわけで、政治ごとに拘える時間にも限りがあるし、蓄えられる知識も同様である。

3
は と 衆愚 政治

あすは京都の辻の寺 を引いて,委員長となってからも,この演説百姓の精神はいささかも衰えを見せませんでした。 さて、何でこんな話を持ち出したかといえば、日本国民が自ら民主的な選挙によって選んだ現在の民主党政権下で、今や日本経済は市場の信頼を完全に失い(藤沢数希さんの今日のブログにはその姿が如実に示されています)、我々は、自分達の勝手気ままな欲望を追求するのに熱心なあまりに、我々の子供達や孫達の世代に、大きな負担を残そうとしているかのようだからです。

3
は と 衆愚 政治

というか無理です。

6